上方落語 「第23回つるはしを飛ぶ都んぼ」

【日時】 2008年7月14日 18:30開場 19:00開演
【場所】 雀のおやど(JR環状線・地下鉄千日前線「鶴橋」すぐ)
【番組】
桂とま都「桃太郎」
桂都んぼ「四人ぐせ」
林家染弥「癪の合薬」
桂都んぼ「おなつ観音」

三人とも初見ですが、ガッカリするようなこともなく、なかなか楽しかったですよ。

とま都くんは、岡山出身とかで噺にはいると問題ないんですが、マクラで素でしゃべってるときに、大阪弁とはちょっと違うイントネーションが出るのが難。
染弥くんは、染丸さんのお弟子さんということで、ぼくの好みではないが、噺は上手で笑いもたくさんとっていました。
メインの都んぼくんは、ぼくの大好きな都丸さんのお弟子さんで(大師匠・ざこばさんの雰囲気もちょっとはいってます)、「四人くせ」では大熱演ですごく受けていましたし、「おなつ観音」ではうって変わって、じっくり聴かせるところもあり、なかなか達者ところをみせてくれました。

あと、会場の「雀のおやど」は雀三郎さんのホームグラウンドとのことで、何十年ぶりかで畳の上で落語を聴きましたが、持病の腰痛もちにはちょっとつらかったなぁ。