森 晴樹,村上 知彦,春岡 勇二,ガンジー 石原,山口 由美子,小堀 純 「「プガジャ」の時代」

「プガジャ」の時代 (新なにわ塾叢書1)

「プガジャ」の時代 (新なにわ塾叢書1)

昔は(だいたい30年ぐらい前のことですが)、インターネットのような便利なものはなかったので、映画一本観るのでもけっこうそれなりのアンテナを張っておかないと見逃してしまうというようなことがよくありまして・・・と、そんなことを考えていると、あぁ、そういえばあのころは口コミっていうのがいちばん信頼できるツールだったなぁ、なんぞと思われたりして・・・
五十を過ぎて、また最近いろんなイベントに出かけるのがおもしろいなぁなんぞと思っているのですが、最近はネットで網を張っておけばだいたい間に合うなぁ・・・便利な世の中になったもんです。
しかしながら、これでは、いかんのではないか!などと思ったり・・・
やっぱり信頼できる友人・知人からこんなオモロイものあるでって教えてもらうのが、いちばんいいんじゃないかと思ったりして・・・
編集者と読者という関係ではありますが、そういう関係があったのがこの「プレイガイドジャーナル」やったんかな?という感じがします。
これは「プガジャ」が休刊して20年経って、当時の編集者たちが「プガジャ」の<栄光と挫折>について語ったものです。
懐かしさだけじゃなく、現在にも通用するなにかがここにはあるような気がします。