「中之島音楽特区 有山じゅんじ/上田正樹/木村充揮/近藤房之助」

またまた古い話でナンですが、もう30年ほど昔のことですが、関西ではブルース(またはリズム&ブルース)が非常に盛り上がった時期がありまして、その手のバンドが群雄割拠しておりました(ぼくなんかはそういう洗礼を受けたひとりであります)。

で、当時その名を馳せた「上田正樹サウス・トゥ・サウス」の上田正樹有山じゅんじ、「憂歌団」の木村充揮、「ブレイク・ダウン」の近藤房之助といった面々が一同に会して、ABC朝日放送の新社屋完成記念のイベントとしてライブが行なわれたので行ってまいりました。

有山はあいかわらずの自然体がこちらにも心地よくて、名盤「ぼちぼちいこか」から何曲かやってくれましたが、あいかわらずのギター・プレイは渋くてめちゃめちゃカッコよかったです。

キー坊はワールド・ワイドな歌手を目指しているらしく、当時とはちょっと違った印象を受けましたが、リズム&ブルースを歌わせたらやっぱりうまい!カーク・フランクリンの「Lean on me」とB.B.キングの曲はさすがキー坊!という感じ。

木村のヴォーカルも健在です。憂歌団の名曲「嫌んなった」の出だしはそらもう鳥肌もんでした。それと木村は見かけがだんだん枝雀さんぽくなってきてまして、出てくるだけなんかこちらが笑ってしまうようないい雰囲気を醸し出しています。

しんがりの正統派(?)近藤房之助(ちびまるこちゃんの「おどるポンポコリン」が一般的には有名でしょうか?)。T・ボーン・ウォーカーの「Call it Stormy Monday」がメッチャよくて、自然と涙が溢れてきました。

二時間チョイという短い時間だったのが残念でしたが(この面子なら一日中聴いててもOKです)、ホント気持ちのいいライブでした。

あと、会場となった中之島公会堂ですけれども、とっても雰囲気のいいホールでした。