『人のセックスを笑うな』

監督:井口奈己

出演:永作博美/松山ケンイチ/蒼井優/忍成修吾

原作:山崎ナオコーラ人のセックスを笑うな」(河出書房新社刊)
プロデューサー:永田芳弘/西ヶ谷寿一
脚本:本調有香/井口奈己
撮影:鈴木昭彦
照明:山本浩資
美術:木村威夫
音楽:HAKASE-SUN
配給:東京テアトル

2007年/日本/137分/ビスタサイズ/DTSステレオ

あらすじ
美術学校に通う19歳の磯貝みるめは、新任のリトグラフの講師ユリに絵のモデルを頼まれる。アトリエに連れて行かれ、されるがままにするすると服を脱がされてしまう。以来、20歳年上のユリにすっかり骨抜きにされて2人で過ごす濃密な時間にのめり込むが、ある日、夫がいることをさらりと告げられ愕然とする。突然現れた年上の女に振り回されて一喜一憂するみるめを同級生のえんちゃんは複雑な思いで見つめていた。

解説
山崎ナオコーラ原作の同名小説を『犬猫』の井口奈己監督が『blue』の本調有香と共に脚本も手がけ映画化。力んだところの一つもないゆったりとした井口ワールドで、真剣になればなるほど滑稽になってしまうリアルな恋愛模様を演じるのは、まさにはまり役の俳優陣。ままならぬ恋に身悶える若者たちを尻目に、残酷なほどの正直さと狡さと驚くべき大らかさで生きるユリに永作博美。そんな彼女に大いに泣かされるみるめに松山ケンイチ。泣くに泣けない恋心を抱くえんちゃんを蒼井優が好演し、それを見守る堂本役の忍成修吾もいい味だ。ただ甘いだけではなく、きっちりと苦い恋愛の不条理が描かれた希少な恋愛映画が誕生した。



山田宏一おすすめ第3弾!

ネットでいろんな人の意見を聞いていると、俳優はみんないいいんだけれども、固定カメラの長回しが気に入らないという意見が多かったので(ぼくも個人的には長回しは苦手なので)、ずっと観にいくのを躊躇っていた作品。
気合を入れて体調のいい日に観にいってきましたが、そんなには気になりませんでしたね。
むしろみんながいいというほどには、永作博美がいいとは思えなかった。
ぼくは基本的に日本映画は観ないのでアレなんですが、むかしテレビで観た永作博美のほうが魅力的でしたね。
あんまり出番がないというふうに聞いていた、蒼井優ちゃんの出番が意外に多くてまいってしまいました。
ラストの忍成修吾とのカラミは特筆ものでしょう。
もうちょっと上映時間が短ければ完璧だったかもしれない・・・