『ミッシングID』 なんばパークスシネマ

●スタッフ
監督 ジョン・シングルトン
脚本 ショーン・クリステンセン
製作 パトリック・クロウリー
字幕 風間綾平
●キャスト
テイラー・ロートナー (Nathan)
リリー・コリンズ (Karen

ルフレッド・モリーナ (Burton)
シガニー・ウィーヴァー (Dr. Bennett)

ミカエル・ニュークヴィスト
マリア・ベロ

『トワイライト』シリーズのメインキャストのひとり“狼族の青年ジェイコブ”で、人気を得たテイラー・ロートナー。その彼が主演する注目のアクション・サスペンスが本作だ。ふつうの高校生として生活していた主人公が、自分の隠された過去を知った事から、今までの生活が一変する。主人公が“マット・デイモン”タイプのルックスで、しかも組織の追跡をかわしながら自分の素性を探るというストーリーからも、『ボーン・アイデンティティー』を意識した作品という事がわかるだろう。ただし主人公は高校生で、人気の青春スターが演じているというところが新鮮。本作のヒット次第でシリーズ化もありという余地を残したエンディングだ。
●解説
誘拐児童のサイトに自分の写真を発見した高校生が、国家の陰謀に巻き込まれていく様を描くサスペンス・アクション。監督は「フォー・ブラザーズ/狼たちの誓い」のジョン・シングルトン。出演は「トワイライト」シリーズのテイラー・ロートナー、「プリースト」のリリー・コリンズ、「ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル」のミカエル・ニクヴィスト、「宇宙人ポール」のシガニー・ウィーヴァー。
●あらすじ
ごく普通の高校生ネイサン(テイラー・ロートナー)は、ある日、誘拐児童を載せたサイトに13年前の自分の写真を発見する。どこにでもある幸せな家庭で暮らす自分がなぜこのサイトに載っているのか。全てを疑い始めた瞬間、彼の周りの人々が謎の組織に消され始め、それまでの日常が全て仕組まれたものであることを知る。敵も味方もわからず、自分さえも信じることのできない壮絶な逃亡劇の中、潜在的な戦闘能力を発揮するネイサン。なぜ自分が、追われるのか……。そんな時、ネイサンは国家を揺るがすある暗号の存在に行き着くのだが……。
056★★★