☆☆☆2007年の盆休み☆☆☆

8月10日
というわけで、天才的な手際のよさで A4 64頁 10,000部のカタログの重版の段取りをつけて退社。
これから再来週の日曜日までお盆休みに突入だ。
会社のビルを出る前に、紀伊国屋で娘に教えてもらった伊藤由奈「mahaloha」を購入。
蒸し暑い日が続いているので、今日も地下鉄で帰宅。
今読んでいる金城一紀の「映画篇」がもうすこしで読み終えられそうなので阿波座で降りずに終点のコスモスクエアまで行き折り返す。
あと10頁ほどで阿波座に着く。
もっと読んでいてもよかったのだが、冷房が効きすぎていて体が芯から冷えてしまったので降りることにする。
家に着いて、飯を食う前に読みきってしまう。
言いたいことがないでもないが、最後の「愛の泉」でちょっとほろっときたので勘弁してやる。
JINROのソーダ割りを5〜6杯飲んだ後、風呂に入りながら「GO」を読み始めることにする。
嫁に「映画篇」をすすめておいて就寝。

8月11日
今日は昼ごはんにたこ焼きを作ることを娘と約束していたのでライフに買出しに行こうと思っていたら、この前買った「juke tower」のUSBメモリにうまくipodから曲がコピーできないと娘からいわれて、ぼくもよくわからないまま力づくでコピーして娘に感謝される。
たこ焼きの材料を買いに行くついでに、弘豚社で牛タン300gと鳥の肝と砂ずりを200gずつ購入。
嫁のためにライフでキリンの「ニッポンプレミアム」も購入。(晩飯に1本だけ飲んだが、なかなかうまかった)
娘のためにせっかく焼いたたこ焼きだったが、娘があんまり食べなかったので、こちらが食べるはめに。
おかげでJINROのソーダ割を飲みすぎてしまいそのまま昼寝に突入。
目が覚めると嫁が帰ってきていて、夕方の5時半だった。
速攻で散髪に行き、帰ってくるとアマゾンのマーケットプレイスで購入した金城一紀の「FLY,DADDY.FLY」が届いていた。
嫁と娘のために塩タンを焼いて、こちらは嫁が買ってきてくれた「ゑんどう寿司」のお土産を食べることに。
一折2,400円とのことで、娘とふたりで食べたが、なかなか美味である。
昼と夜でJINROのソーダ割を15〜16杯飲んでしまった。
風呂に入りながら「GO」の続きを読む。
「GO」を読了して就寝。

8月12日
中央図書館に山田宏一「何が映画を走らせるのか?」を返却し、和田誠川本三郎瀬戸川猛資「今日も映画日和」を借りる。
そのまま地下鉄でスパスミノエへ。
一時間ゆっくりとジェット系の浴槽でマッサージ。
地下鉄での生き帰りに読みかけの阿部和重グランド・フィナーレ」を読む。
すらすらと読まれることを拒絶するような文体と感情移入しにくい主人公の登場であいかわらずの阿部ワールド。
ライフで食料とビールを仕入れて帰宅。
嫁がジムから帰ってきたので、七輪で昨日買った鳥の肝と砂ずり、さっき買ったスルメイカを焼く。
JINROのソーダ割りを10杯ぐらい飲んで、一時間ほど昼寝。
娘がバイトから帰ってきたので、もう一度炭を熾して娘のご飯を作ってやる。
風呂で「グランド・フィナーレ」を読み終えて、就寝。

8月13日
買ったままほったらかしにしていた伊坂幸太郎「チルドレン」を読み始める。
HIDEちゃんから借りっぱなしになっていた「すいか」のDVDを第一話から観る。
夏の話なので時期的にはちょうどいいかげん。
キョンキョンとともさかがとっても可愛らしい。
ベッドで「チルドレン」を読み終える。人気があるのは確かによく分かるのだが、普段ならわざわざ読まないタイプの作家だ。
一度挫折した阿部和重の「ニッポニアニッポン」を読みながら就寝。

8月14日
朝、ベッドで「ニッポニアニッポン」の続きを読む。
久しぶりに二度寝をして目覚めると10時過ぎ。
「すいか」の続きを観ていると、娘のともだちのTANAちゃん登場。
一緒に嫁の作ったひるごはん(マグロのヅケ丼)を食べる。
家で米のご飯をたべるのは久しぶり。
読み物を探しにTSUTAYAに行こうと家をでると、ちょうど梅田行きの市バスが来たので、ジュンク堂へと進路を変える。
一時間ほどウロウロして、桐野夏生残虐記」、吉田篤弘「フィンガーボウルの話のつづき」、J.D.サリンジャー「九つの物語」を購入。
集英社文庫を買ったので「ナツイチオリジナルストラップ」をもらう。
一階の文具店で文庫用のブックカバーを二種類購入。(いま、ちょっとブックカバーに凝っているのだ)
帰りの地下鉄で「残虐記」を読み始め、寝る前に読了。
桐野夏生を読むのははじめて。
アマゾンのマーケット・プレイスで購入した金城一紀の「REVOLUTION NO.3」が届いていた。
金城一紀の二冊は福井で読むつもり。

8月15日
きのうから嫁と約束していたので、近所の温泉「一休」へ行く。
ここはぬるめの露天があるのがいい。
ただしジェット系の浴槽がないので、マッサージをしたいときはノーグッド。
帰って昼ごはん代わりにJINROのソーダ割を思い切り飲んで、ほろ酔い気分でTSUTAYAへ。
桐野夏生「メタボラ」、近藤隆史「花の都 1」を購入。
明日は福井へ帰らないといけないので早く寝ようと思ったが「メタボラ」を読み始めるとなかなかなかなか寝れなくなり、結局2時過ぎまで起きていた。

8月16日
嫁の実家の福井へ行くので、9時過ぎに家を出発。
帰省ラッシュはもう終わっていたと思ったが、京都南を過ぎて北陸自動車道にはいるまで渋滞が続く。
北陸自動車道に入ったので、免許を取ったばかりで運転がしたいというので、娘と運転を変わる。
結局、福井の実家まで娘が運転した。
到着するなり缶ビールを二本飲んで、涼しい部屋で「メタボラ」の続きを読む。
そのまま昼寝をしているところを起こされて、義兄に「ペリカン」というビアホールに晩御飯を食べに連れてってもらう。
帰ってきて嫁と娘は義姉に近所のスーパー銭湯に連れてってもらう。
その間に「メタボラ」読了。

8月17日
10時ごろに朝ごはんを食べて、「REVOLUTION NO.3」を読んでいると、娘が車を運転したいというので、越前海岸までドライブ。
なかなか筋はいいようだ。
今日は、義兄・義姉・おばあちゃんと六人で焼肉に連れてってもらう。
帰ってきて、今日もまたスーパー銭湯に行くというので、その間に「REVOLUTION NO.3」読了。
ついでに「花の都 1」読了。
「FLY,DADDY,FLY」を読みながら就寝。

8月18日
今日も10時ごろに朝食。
13時過ぎに福井の家をでて、大阪に向かう。
賤ヶ岳のサービスエリアまで娘が運転する。
渋滞もなく16時過ぎには自宅へ到着。
晩御飯は近所のお好み焼きの「てっぺん」ですます。
寝る前に「FLY,DADDY,FLY」読了。

8月19日
お盆休み最後の日。
さかなをあんまり食べてなかったのでコーヨーへ刺身を買いに行く。
本当にうだるような暑さである。
「フィンガーボウルの話のつづき」を読了して、今回の読書計画はほぼ完了。
明日から会社かと思うと頭が痛くなってくる。