OBC日曜演芸館


OBC日曜演芸館をはじめて聴く.
先代の文我さんの「くやみ」をやっていた.
昨日は昼間から飲んでいたのでちょっとうたた寝をするつもりがぐっすり眠ってしまい,何の気なしに途中から聴くことになる.
てっきり小米のころの枝雀さんがやってるもんだと思い込んでいたのであるが,よくよく聴くと先代の文我さんであった.
枝雀さんの「くやみ」はもう覚えるくらい聴いているのでよくわかるのだが,きっと文我さんに稽古をつけてもらったに違いない.
筋の運び方や笑わせどころが同じである.
仁鶴さんの落語にも初代の春團治のレコードから稽古をしたのがわかる噺があるが,久々になんか不思議な感じがしました.