2014年の読書を振り返って印象に残ったものを列挙してみると… 小説の面白さを堪能!チャド・ハーバック「守備の極意」 設定がなんとも秀逸!ベン・H・ウィンタース「最後の刑事」 質・量ともに申し分なしの出来!ジョナサン・フランゼン「フリーダム」 TVドラマもお見事!木皿泉「昨夜のカレー、明日のパン」 とにかく無茶苦茶面白いねんけど、これを素直に面白いといってよいのかどうか…ティムール・ヴェルメシュ「帰ってきたヒトラー」 語り継ぐことの重要性!グードルン・パウゼヴァング「そこに僕らは居合わせた」 なかなかの傑作!エレン・ウルマン「血の探求」 目から鱗の話が次から次へと…小森陽一「仙台で夏目漱石を読む」 主人公役にはケーリー・グラントがピッタリ ♫ グラム・シムシオン「ワイフ・プロジェクト」 昨年読んだ日本の小説の中では抜群のオモシロさ!奥泉光「東京自叙伝」 ノンフィクション部門での個人的ベスト上位決定!松井今朝子「師父の遺言」 評判通りの面白さ!ミシェル・ウエルベック「地図と領土」 著者・訳者・読者の三人が1956年生まれという奇跡的な組み合わせに感謝 ♫ エリザベス・ストラウト「バージェス家の出来事」 これまた評判通りの面白さ!コラム・マッキャン「世界を回せ」 「フリーダム」ともども要再読本に決定!ジョナサン・フランゼン「コレクションズ」 シリーズ化が楽しみ ♫ M・ヨート、H・ローセンフェルト「犯罪心理捜査官セバスチャン」 なかなかの労作ではある…戸田学上方落語の戦後史」 2014年の短編集ベスト!トム・ジョーンズ「コールド・スナップ」 一昨年読んだ「イエロー・バード」と併せて要再読!リー・カーペンター「11日間」 色々と考えさせられる事多し!中島京子「かたづの」 誤字・脱字多し!きちんと校正したのか?内容が素晴らしいだけに残念!「映画監督 増村保造の世界〈上〉」 素晴らしい!2014年に読んだ小説の中では一番好き ♫ ジュンパ・ラヒリ「低地」 小川高義の新訳が素晴らしい ♫ アーネスト・ヘミングウェイ老人と海」 芥川賞受賞はこの作品でよかったんちゃのん?柴崎友香「わたしがいなかった街で」… こんな感じでした。本年もよろしくお願いいたします。