『ブルックリン・フォリーズ』 ポール・オースター 新潮社


傷ついた犬のように、私は生まれた場所へと這い戻ってきた―ブルックリンの、幸福の物語。
静かに人生を振り返ろうと故郷に戻ってきたネイサンが巻き込まれる思いがけない冒険。
暖かく、ウィットに富んだ、再生の物語。
ドジでも生きて行ける。幸せは思いがけないところから転がり込んでくる──オースターならではの、ブルックリンの、幸福の物語。

幸せは思いがけないところから転がり込んでくる──傷ついた犬のように、私は生まれた場所へと這い戻ってきた──一人で静かに人生を振り返ろうと思っていたネイサンは、ブルックリンならではの自由で気ままな人々と再会し、とんでもない冒険に巻き込まれてゆく。9・11直前までの日々。オースターならではの、ブルックリンの賛歌、家族の再生の物語。感動の新作長編。
077★★★★☆柴田元幸の訳がとても素晴らしい!