『シェイム』 シネ・リーブル梅田

●スタッフ
監督 スティーブ・マックイーン
脚本 スティーブ・マックイーン
アビ・モーガン
撮影 ショーン・ボビット
美術 ジュディ・ベッカー
音楽 ハリー・エスコット
編集 ジョー・ウォーカー
衣裳デザイン デイヴィッド・C・ロビンソン
●キャスト(役名)
マイケル・ファスベンダー (Brandon Sullivan)
キャリー・マリガン (Sissy Sullivan)

ジェームズ・バッジ・デール (David Fisher)
ニコール・バハーリー (Marianne)
過激な描写満載で、ある男のセックスライフを赤裸々に描いた本作は、ヴェネチア国際映画祭男優賞受賞、ゴールデングローブ賞主演男優賞ノミネートをはじめ、数多くの映画賞に輝いた。各国で厳しい上映規制がかかった事も話題の一つとなっている。主人公のブランドンを演じるのは、『X-MEN:ファースト・ジェネレーション』でスターの仲間入りを果たしたマイケル・ファスベンダー。俳優にとって勇気ある挑戦とも言える大胆な演技は特筆ものだ。監督は現代アート界で名を知られ、本作が長編映画2作目のスティーヴ・マックィーン。全編でセックスを描きながらも人間の深遠な部分まで掘り下げたドラマに、多くの観客が共鳴する事だろう。
●解説
ニューヨークを舞台に、日々セックスに没頭する男とその妹の共同生活を通じて、人間の心の闇を描く。主演のマイケル・ファスベンダー(「X-MEN:ファースト・ジェネレーション」)は本作でヴェネチア国際映画祭主演男優賞を受賞。共演は「17歳の肖像」のキャリー・マリガン。全編を通して描かれる過激な性描写が話題に。
●あらすじ
ニューヨークに暮らし、仕事もスマートでソツのない独身男ブランドン(マイケル・ファスベンダー)。彼は、仕事以外のすべての時間をセックスに注ぎ込んでいた。中毒といっても過言ではない。行きずりの女性やプロの女性との一夜限りの情事、シャワールームやオフィスのトイレでのマスタベーション、ネットでのポルノ動画の収集……。ありとあらゆる性欲を処理する行為によって日々をやり過ごしていた。ところが、こうして確立されたシングルライフを過ごすブランドンのアパートに、妹のシシー(キャリー・マリガン)が転がりこんでくる。他者の愛を渇望し、激情の塊となって生きるシシー。人との心の繋がりを一切求めず、感情を排して生きてきたブランドン。激しく衝突する2人の想いはすれ違い、それぞれの孤独を更に深めてゆく。そんなある日、ブランドンの元に衝撃的な連絡が届く……。
029★★★☆