DVD化


HDD付DVDレコーダーを購入したのをきっかけに,録りだめしていたベータのテープをDVD-Rにダビングしようと思い立ち,手始めに「パペポTV」から取りかかる.

ずいぶん昔のテープなのでトラッキングがうまく取れなくて,結構時間のかかる作業である.

とはいえ20年ほど前に録画したテープがいまだに再生できることに結構感動している.あんがいアナログというのはすごいのではないか?これが逆にデジタルデータのメディアであれば20年後再生可能かどうか疑問である.レコードだってまだまだ現役で味のある音を聴かせてくれているし・・・

最近凋落の一途をたどっているように見えるソニーも,昔は本当にいい仕事をする会社だった.当時のVHSのテープと比較するとよくわかるのだが画像・音ともにベータのほうが完全に上回っている.

とりあえず,「パペポ」「つるぴん」「ダイラケの漫才」「枝雀さんの落語」などをDVD化していこうと思っている.